ソフトウェアエンジニア@横浜の徒然日記

SDGs,人と組織,ソフトウェア開発について知ったことを徒然なるままに発信

MENU

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜市内でまったり過ごす〜根岸森林公園〜

GWの時期。どこに行っても混雑するこの時期は地元でまったり過ごすに限る。まったり過ごすと言えば公園。というわけで憩いの根岸森林公園へGo。公園の管理は市行っていると思いきや,横浜植木株式会社が行っている模様。横浜植木株式会社 1891年創業とはすご…

ブロックチェーンを実装するZEEE

ブロックチェーンとは要するになんぞや?ということは随分前に理解したものの,それを使って何ができるか想像できない。嗚呼貧困なる想像力かな。 www.field-stone.com ブロックチェーンを実装してみれば,用途を想像することができるのではないか?シンプルな…

そうだ初島へ行こう 〜首都圏から一番近い離島〜

trip/20171202新緑の季節。天気も快晴。そうなると自然の空気を浴びたくなる。自然と言えば島。よし島に行こう。といっても遠くまで行くのは大変だ。そうだ。初島なら横浜から1時間で行ける。ついでに熱海で温泉に入ろう。今回のルート。1日で島と温泉を堪能…

マイクロサービスアーキテクチャとはなんぞや?

Step1 最初のシステムを突貫工事で開発する。Step2 サービスが拡大。つぎはぎでシステムを拡張していく。Step3 膨大な保守コストがかかる。Step4 システムリプレイスで一気解決を図る。Step5 頓挫。Step2に戻る。 システム開発の現場でよく見られるこの光景…