ソフトウェアエンジニア@横浜の徒然日記

SDGs,人と組織,ソフトウェア開発について知ったことを徒然なるままに発信

MENU

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Christmas Market in Yokohama

今年もクリスマスの時期がやってきました。クリスマスといえばクリスマスマーケット。ドイツ発祥の行事。寒い中に敢えて外で飲むホットワインが最高に美味しい。東京と横浜で有名な日本のクリスマーケットは・日比谷公園・六本木ヒルズ・横浜赤レンガ倉庫ら…

沖縄道中記2017-2 〜瀬長島温泉編〜

今年も沖縄旅行に行ってきました。今回のテーマは「滞在型でのんびりする」そんなわけで主な目的地は・古宇利島・瀬長島温泉の2つとなりました。 www.field-stone.com 今回は瀬長島温泉編をお届けします。◼︎地図古宇利島から今帰仁城跡に寄って瀬長島温泉へ…

沖縄道中記2017-1 〜古宇利島編〜

今年も沖縄旅行に行ってきました。今回のテーマは「滞在型でのんびりする」そんなわけで主な目的地は・古宇利島・瀬長島温泉の2つとなりました。◼︎地図那覇から古宇利島へ。車でおおよそ2時間程度。 ◼︎古宇利大橋本島と古宇利島を結ぶ古宇利大橋。この日本島…

面白い科学読み物を探そう 〜面白い本〜

2011年に読んだ「儲けたいんなら科学じゃないの?」という本の冒頭で成毛眞さんが 逆張りとしての科学技術のすすめ・・・しかし自然科学や科学技術についての本を読まないビジネスマンが実に多い。・・・読書においては多くのビジネスマンがこぞって「ドラッ…

静かで独立した暮らしを実現するには? 〜考える生き方〜

心の調子が良いときは気にも留めないが,心が調子が悪いときに読むと内奥に沈む。そんな本である。「沖縄で考えたこと」の中で書かれていた、・フリーランスでテクニカルライターの仕事をする。・沖縄に引っ越す際に技術解説書等を書く約束を取り付ける。・沖…

技術リーダシップを発揮する〜スーパーエンジニアへの道〜

本書は副題に「技術リーダーシップの人間学 とあるように技術リーダとなるために必要な リーダーシップのガイドである。いわゆる技術的な話ではないのでタイトルを見て買った人は求めていたものと違う印象を受ける可能性大。 本書ではリーダーシップを リー…