ソフトウェアエンジニア@横浜の徒然日記

SDGs,人と組織,ソフトウェア開発について知ったことを徒然なるままに発信

MENU

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アジャイル開発を始めよう 〜アートオブアジャイルデベロップメント〜

最近スクラム開発が流行っている。なので昔読んだアジャイル開発の本を改めて読みなおしてみた。 監訳者まえがき・あなたは生き生きとした現場で ソフトウェアの開発をしたいですか?・現在のやり方を変え,顧客の組織を成功に導くとともに, 自分たちも成功し…

その道のプロになる 〜プロ論〜

最近仕事に対して保守的になっている自分を感じたため,初心を思い返すために約10年ぶりに読み返した。 プロ論。 作者: B-ing編集部 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2004/12/19 メディア: 単行本 購入: 8人 クリック: 151回 この商品を含むブログ (160件)…

生演奏を堪能し感性を磨く 〜ブルーノート東京〜

ソフトウェアエンジニアにとって感性を磨くことは欠かせない。良い音楽を聴いて感性を磨くことにしよう。そんなわけで昨日老舗のジャズクラブのブルーノート東京へ行ってきた。表参道駅から徒歩10分弱で到着。建物から既にスタイリッシュな何かを感じる。 今…

失った仕事への情熱を取り戻す 〜情熱プログラマー〜

プログラマからプロダクトマネージャまで一通り経験した後にこれから先何をやれば良いのかと自問自答している時に読んだ本。 自分の使命を改めて考えることで情熱を取り戻すきっかけになった。 キャリアの方向性が定まらず 閉塞感を感じている・・・。 そん…

プロダクトマネージャーって何するの?〜世界で闘うプロダクトマネージャーになるための本〜

プロジェクトマネジメントに関しては PMBOKや関連書籍でまとまったものが多い。 一方でプロダクトマネジメントに関しては 体系的にまとまった資料が少ないので Amazonで高評価だったこの本を読んでみた。 世界で闘うプロダクトマネジャーになるための本 ~ト…

平凡を受け入れる〜左ききのエレン〜

1巻〜9巻まで一気に読んだわ9巻の最後で「あと1日」とあったので次が最終巻となるのか?広告代理店でデザインを行っている朝倉とニューヨークでアートを行っているエレンの2人を中心として物語は展開する。副題に「天才になれなかった全ての人たちへ」とある…

ビッグデータが繋がる時〜ビッグデータコネクト〜

小説「GENE MAPPER」の著者が描くビッグデータがもたらす危機。 自治体による民間への行政サービス委託プロジェクトの中心となっていたITエンジニア誘拐事件。その裏に隠された意図とは何かー?タイトルの通り官と民がそれぞれ保持するビックデータが繋がる…

養老渓谷でマイナスイオンを浴びよう

千葉県にある養老渓谷に行ってきた。そこで一番の見所スポットとなるのが「粟叉の滝」(別名養老の滝)である。マイナスイオン全開で出ている所なので癒しを感じたい人は行ってみると良い。 GoogleMapで「養老渓谷」となっている所から粟叉の滝までは大分距離…

副業のススメ〜明日クビになっても大丈夫!〜

銭湯神ヨッピーによる副業のススメ。結論は「好きなことを仕事にするのが最強」と言う巷でよく言われていることと全く同じで新鮮味はない。しかし,新たな発見が2つあった。①結論に至る過程まとめると以下の展開になる。 組織の論理・個人のやりがいは本質的…

ブロックチェーンって要するに何よ?〜ブロックチェーンを解き明かす〜

巷では仮想通貨やFinTechが大分盛り上がってるようだが,その根幹となる技術であるブロックチェーンって要するに何よ?ということを知るために本書を読んでみた。マイニングって要するにハッシュ化する時のSaltを見つける事だったのね・・・そう考えると仕組…

高尾山の今

Amazonのプライムビデオで高尾山が舞台のドラマ、 ハコイリムスメを見た。2003年の作品なのだが 現在の高尾山はどうなっているのだろうと思い、 行ってみることにした。 高尾山の入り口となる 京王高尾線の高尾山口駅よりスタート。 改装されたのか非常に綺…

これがフリーランスの実態? ~IT企業という怪物組織が人を食い潰すとき~

IT業界にいると正社員 or フリーランスどっちがいいか? という話はよく話題になる話だ。 IT企業という怪物 組織が人を食い潰すとき (双葉新書) 作者: 今野晴貴,常見陽平 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2014/03/17 メディア: Kindle版 この商品を含むブ…