ソフトウェアエンジニア@横浜の徒然日記

SDGs,人と組織,ソフトウェア開発について知ったことを徒然なるままに発信

MENU

2016-01-01から1年間の記事一覧

WEB+DB PRESS総集編(Vol.1〜72)

今までのソフトウェア開発を振り返るために購入。 2000年〜2012年までのWeb開発に関する特集が凝縮されている。 WEB+DBのVRアプリ版が出版されると嬉しいな。 10年間で実装コストが随分下がってきていると実感。 企画をカタチにするスピードがより重視されて…

拡張現実が浸透した世界観 〜GENE MAPPER〜

■舞台 拡張現実が広く社会に浸透し、 遺伝子設計された蒸留作物が主食となっている 近未来社会。 ■登場人物 林田:遺伝子設計デザイナー 黒川:蒸留作物メーカーL&B社のエージェント キタムラ:ハッカー ■ストーリー L&B社の手がけたプロジェクト「マザー・…

シンプルな生き方をデザインする 〜エッセンシャル思考〜

無駄なことをせず、シンプルに生きるための 思考法を探していた所、本屋にて発見。 すぐれたデザインは複雑で無駄に満ちた世界を シンプルで有意義な世界に変えてくれる。 製品のデザインだけでなく生き方のデザインも同じだ。 本書は生き方をデザインするた…

マーケティング基礎読本

複合現実(MR)市場でのマーケティング戦略を 立てるために基礎のおさらい。 画期的なプロダクトを生むための最低条件は ・プロダクトマネージャー ・マーケッター ・エンジニア 一つのビジョンのもとにこの3者の連携を統合することだ。 マーケティング基礎読…

【書籍】VRFREEK 2016年03月号

特集「VR元年の正しい過ごし方」に惹かれて読了。 HMDのハードベンダーとVRのコンテンツメーカの インタビューが主なコンテンツ。 VR業界はここ1〜2年で急速にプレイヤーが増えてきたが まだ特定のプレイヤーが覇権を握るという所までは来ていない。 これか…

【書籍】最新科学で解き明かす最強の勉強法

キャッチコピーは「脳のクセ」を知れば学習効果は倍増!! 仕事にも応用できるので生活習慣の中に取り入れてみると良い。 最新科学で解き明かす最強の勉強法 (洋泉社MOOK) 出版社/メーカー: 洋泉社 発売日: 2016/08/18 メディア: ムック この商品を含むブロ…

基本に忠実なSEO対策を行おう〜10年使えるSEOの基本〜

仕事柄SEO対策を行うことが多いが,何となく行ってきた感が否めないので基本に立ち返るために読んでみた。キャッチコピーはなかなか教えてもらえない「なぜ」からわかる世界一やさしいSEOの入門書。 10年つかえるSEOの基本 作者: 土居健太郎 出版社/メーカー:…