ソフトウェアエンジニア@横浜の徒然日記

SDGs,人と組織,ソフトウェア開発について知ったことを徒然なるままに発信

MENU

高尾山の今

Amazonのプライムビデオで高尾山が舞台のドラマ、

ハコイリムスメを見た。2003年の作品なのだが

現在の高尾山はどうなっているのだろうと思い、

行ってみることにした。

https://image5-a.beetv.jp/basic/img/title/10016391_sns.jpg

高尾山の入り口となる

京王高尾線の高尾山口駅よりスタート。

改装されたのか非常に綺麗な状態。

なんと駅内に温泉施設もあった。

f:id:fieldstone:20171005075638j:plain

駅前の風景。のどかでいいね。

f:id:fieldstone:20171005080544j:plain

駅付近で川のせせらぎが聞こえてくる。

f:id:fieldstone:20171005080639j:plain

高尾山名物のとろろそば。

麺つゆの中にトトロが混ざっていたので

新鮮な味だった。

f:id:fieldstone:20171005080757j:plain

ドラマでも登場したビアマウント付近。

昼から激混みの様子でした。

f:id:fieldstone:20171005080912j:plain

浄心門。ここから道が分かれる。

・浄心門を抜けてまっすぐ→舗装された道

・浄心門の前で右折→割と山道。吊り橋とか途中にある。

今回は後者を選択。ちゃんとした山道になっていて、

トレールランニングに向いてるのかなと思った。

f:id:fieldstone:20171005081034j:plain

高尾山頂。晴れていれば富士山も見えるとか。

こうしてみると山深い所にあるのだなと感じた。

f:id:fieldstone:20171005081358j:plain

基本的にはドラマで放送されていた時の光景と

大きくは変わらなかったが、駅前やメインストリートは

往訪者が多いこともあってか綺麗に改装されていた。

 

都内から1時間程度でアクセスできて、

登山道のパターンも複数あるのでまた来ることにしよう。